小説家は眠らない

くだらない大学生男子がオタクチックなことをうだうだ書いていく、予定。

心まで交わしたい想い「君に届け」

今更感が結構ありますが、今回は別冊マーガレットの漫画、「君に届け」の紹介です。

 

 

君に届け (1) (マーガレットコミックス (4061))

君に届け (1) (マーガレットコミックス (4061))

 

 あらすじ

舞台は北海道。北幌高校に入学した黒沼爽子は、陰気で見た目が暗く、長い黒髪から、周りからは「貞子」と呼ばれて恐れられ、クラスに全く馴染めないでいた。しかし、自身とは対照的な、爽やかで、学年で男女問わず人気者で、爽子の噂を全く気にしない、クラスメイトの風早翔太とまともに喋ったことをきっかけに、友情恋愛進路などを通して爽子は新たな発見をし、1歩1歩成長していく。そして、爽子を中心に、風早たちの友情・恋愛・進路も動き出す。

 

 

 

言わずと知れた少女漫画の王道作品。少女漫画を初めて読むならまずはこれを読めと言わんばかりの王道です。作者は椎名軽穂先生。少女の不器用な感じや、綺麗な友情を描く少女漫画では右に出る人はいないんじゃないかな、と個人的に思っています。

 

感想

私が紹介するまでもなく、有名な漫画なのでご存じの方も多いでしょう。とりあえずこれを読んでおけば間違いないよね、とさえ言えると思います。アニメもやりましたし、映画は結構話題になりましたね。

 

そんなわけで今更感がありますが、今回は男視点で見た「君に届け」について書いていこうと思います。少女漫画である以上、どうしても読者は女性が中心になりますが、男性も楽しめる少女漫画もあるんだよ、という感じで書いていきましょう。最近はネット通販などで随分と少女漫画も買いやすくなりましたし。

 

この物語は陰気な性格である主人公「黒沼爽子」が憧れの同級生「風早翔太」と交流していくことから話が始まります。この爽子、本当はとても可愛らしい子なのですが、性格が内気なせいでクラスで馴染めず、いつも一人きり。おまけに雰囲気も暗い。

 

f:id:hayakawa0ryo:20150503120207j:plain

 

可愛いんだけど、可愛いんだけど……。見て分かる通り、爽子は同級生からは恐れられている存在です。本当はとってもいい子なんだよ!

 

あと、この漫画は画像の通り、少女漫画らしい画風とは少し離れています。一般的な少女漫画は結構線が細かったり、キャラクターのデフォルメがキツかったりと、男性が読む際に敬遠されがちの要素を含んでいます。

 

しかしこの漫画はそこまで線が細くありませんし、割と大衆向けな絵だと思います。まあキャラの簡略化はそこそこにありますが、気にするほどでもありませんし。有り体に言えば、男女ともに見やすい漫画と言えるでしょう。

 

話が逸れたので戻しましょう。暗い性格で内気な性格の爽子ですが、風早君との出会いで爽子は段々と変わっていきます。笑うようになったり、周りと打ち解けたりと、風早君の出会いは爽子を成長させていきました。この風早君がいなければ爽子の変革はあり得なかったでしょう。

 

f:id:hayakawa0ryo:20150503121553j:plain

 

この風早君という少年、超絶カッコイイ。嫌味がないというか、気取らないかっこよさがあります。そりゃ女の子も惚れるわ。

 

この風早君が誰からも人気者である理由は、誰に対しても優しいから。どんな人にも分け隔てなく接するからこそ、人気者。そりゃ顔もカッコイイですが、風早君がカッコイイのはその性格です。見ていて本当に気持ちいい。男から見ても素直にカッコイイと思いますよ。

 

そんな風早君に次第に爽子は惹かれていきます。最初は憧れの感情を抱きながら、徐々に好きの感情に変わります。ここがこの漫画のもどかしく、面白いところ。たくさん悩みながら、時には泣いたりもするけれど、やっぱり恋していく。その描写が本当に綺麗な漫画です。

 

f:id:hayakawa0ryo:20150503122246j:plain

 

恋愛漫画はたくさんありますが、この「君に届け」は恋に悩む姿の描写が非常に上手いです。葛藤は恋する人なら誰しもがありますが、この漫画はそういうことを描写するのが丁寧。その上きちんと前に進んでいく展開ですから、先が気になりますね。

 

ほかにも様々な登場人物達がいろいろな恋をしていきますが、どれを取っても恋の在り方が美しく描かれています。こういった恋に悩む心理描写は個人的に少女漫画の方が少年漫画よりも上手いこと描いているような気がしますね。特にこの漫画はその悩みに重点を置いていますし。

 

主人公である爽子はもちろん、風早君だっていろんなことを考えながら爽子と接していきます。男の子から見た女の子、女の子から見た男の子で様々な差異はあるけれど、皆頑張って前に進んでいるのかな、なんて考えますね。

 

f:id:hayakawa0ryo:20150503123228j:plain

 

女性もそうですが、男性にもこの漫画はぜひとも読んで欲しいです。恋をしている、していないに関係なく、この漫画は学生の恋の在り方が胸に広がって温かい気持ちになります。特に学生の方は一度読んでみることをおすすめしますね。学生生活を頑張ろうという気分になりますから。

 

恋愛漫画、それも王道的な展開がお好きな方は一度読んでみてください。きっと気に入る漫画になるはずです。

 

最後に、私がこの漫画の一巻で一番気に入っている台詞を載せます。読んでみたらきっとその言葉の温もりが分かるはず。

 

こんな笑顔も、むけられた笑顔も、…今だけはひとりじめ

どうか明日もいい日になりますように