小説家は眠らない

くだらない大学生男子がオタクチックなことをうだうだ書いていく、予定。

生まれ変わってもまた君に恋をする「王子と魔女と姫君と」

長いこと少女漫画の紹介をしていなかったので、今日は少女漫画の紹介をします。

 

 

王子と魔女と姫君と 1 (花とゆめCOMICS)

王子と魔女と姫君と 1 (花とゆめCOMICS)

 

 あらすじ

女子にモテモテの王子系女子大路昴は、昔住んでいた街に引っ越し、転校することに。そこで待っていたのは幼馴染みの仁をはじめ、元親、真白、零時の「プリンス」と呼ばれる男子たち。さらに途中から隼人、夢路という別のプリンスも登場。昴はさらに、そんな彼らとは前世からの繋がりがあると言われる。

 

 

 

八巻の表紙の女の子に惹かれて衝動的に全巻買ってしまった漫画。結論を言うとすごく女の子してましたが、男が読むのは割と辛いかもしれません。個人的には面白い作品に仕上がってるなあ、とは思いますが。

 

感想

そんなわけで久し振りに少女漫画の紹介をしますが、最初に言っておくとこの漫画、おそらく普通の男性が読むとノリについていけないかもしれません。なぜかと言えば理由は単純で、この漫画はすごく少女漫画らしいノリでいるからです。

 

物語をざっくり説明すると、この漫画は逆ハーレムものです。この時点で結構な男性は敬遠するでしょう。しかも出てくる男は皆クセの強いイケメンばかりですから、読んでいるとむず痒く感じるかもしれません。

 

更に付け加えると、デフォルメの顔が丸と線みたいな感じで、結構手抜き感がありますね。まあこの辺りは好き嫌いが分かれるでしょうけど、嫌いな人はとことん嫌いだと思います。

 

と、まあここまで書いておいてなんですが、女性視点で見るとなかなか面白いですよ。イケメンが主人公に、しかも有名なおとぎ話のお姫様が男に生まれ変わってアプローチを仕掛けてくるのですから、気持ちがいいですよね。

 

イケメン達に言い寄られる主人公、「大路昴」の姿はこちら。

 

f:id:hayakawa0ryo:20150510011423j:plain

 

男っぽく見えますが、女の子です。ついでに言うと主人公です。容姿については、まあ好き嫌いがあるんじゃないですかね。私自身はこういうキャラは好きです。男っぽいんだけど、割と乙女してるよねっていう子は応援したくなりますよ。

 

この昴ちゃんですが、元々前世は王子様でした。しかしあまりにもモテすぎたために女の子として生まれ変わることに。そして前世では姫だった男どもに囲まれる逆ハーレムの生活を送ります。

 

羨ましいかどうかはともかくとして、昴は結構そんな生活を楽しみます。元々王子なものですから、性格もイケメンです。女の子はイチコロ、男でさえも昴の魅力にどんどん入れ込んでいきますね。

 

f:id:hayakawa0ryo:20150510012313j:plain

 

俺もこんな台詞一生に一度でいいから言ってみたいわ。

 

この子を受け入れられるかどうかがこの漫画を楽しめるかどうかのキモですね。かなりイケメンな女の子ですから、受け入れられない人はとことん駄目かもしれません。主人公が一番クセが強いですから、読むのが疲れるかも。

 

昴は男よりもカッコイイ台詞を多々言うので、たまにどっちがヒロインなのか分からなくなりますね。

 

f:id:hayakawa0ryo:20150510012842j:plain

 

女の子が吐く台詞じゃねえ。

 

しかしこの昴も結構可愛いところはあります。そりゃそうです。可愛いところがないと何のために少女漫画を読んでるのだか分からない。カッコイイ女の子が主人公というのもそれはそれで大好きなんですが、学園モノである以上は主人公は可愛くあって欲しいというのが私の思いです。

 

その点は昴も満たしています。楽しい時や嬉しい時は笑い、照れている時は顔を真っ赤にさせます。彼女は前世が王子とはいえ、今は普通の女の子。可愛らしい一面を持っていますよ。

 

f:id:hayakawa0ryo:20150510013407j:plain

 

こういう表情は少女漫画でなければなかなかお目にかかれないと思います。線の細いキャラが笑う姿は映えますし、見ていて美しい。そういった意味では、この漫画は登場人物達の表情の機微を楽しむ漫画だと言えますね。

 

そういうわけでこの漫画はなかなか人を選ぶものの、好きな人は好きである漫画だと言えます。

 

ちなみに私はこの漫画で二巻から登場する「緋頭米子」ちゃんが一押しです。超可愛い。この子を見れただけでこの漫画を買ってよかった。むしろこの子が主人公張るべき。

 

興味がある方はぜひ読んでみてくださいね!

 

 

王子と魔女と姫君と 8 (花とゆめCOMICS)

王子と魔女と姫君と 8 (花とゆめCOMICS)