小説家は眠らない

くだらない大学生男子がオタクチックなことをうだうだ書いていく、予定。

真の男らしさとは何だ!? カッコイイ男とは何だ!?「俺物語!!」

現在アニメ絶賛放送中の少女漫画。男性でも楽しめる漫画の筆頭だと思います。

 

 

俺物語!! 1 (マーガレットコミックス)

俺物語!! 1 (マーガレットコミックス)

 

あらすじ

性格は真っすぐで不器用、同性からは慕われるが異性には嫌われやすい、いかつい剛田猛男。彼がこれまでに好きになった女子は皆、イケメンの親友、砂川誠を好きになった。

ある日猛男は、電車で痴漢に遭っていた女子高生・大和凜子を助ける。猛男は大和に一目惚れするが、後日、お礼に訪れた凜子の様子から「彼女もまた誠を好きになったのだ」と感じ、誠と大和の恋を成就させようと文字通り体を張って奮闘する。

しかし、凜子が想いを寄せる相手は砂川ではなく……。

 

 

 

アニメ、漫画のどちらもが突き抜ける面白さを持っています。別冊マーガレットで好評連載中。原作は河原和音先生で、作画はアルコ先生。二人とも面白い作品を描いてくださる先生です。

 

ブログを見直してみると、再開一発目の直後に事故に遭っていますね……。申し訳ありません。今後はどんどん更新していきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

あ、あと私事になりますが、グーグルアドセンスに通っていました。励みにしつつ、頑張ろうと思います。

 

感想

最近事故処理のストレスで散財してました。食べ放題ではない焼き肉行ったり、ドローンを買ってみたり、服買ったり、漫画を全巻買ってみたりしてました。「俺物語!!」もその中の一つです。面白いことは知っていましたので、一気に買いました。まあそのせいで財布の中は悲惨なことになりましたが……。

 

しかし別段後悔はしていませんし、むしろ買ってよかったと思う漫画です。とにかく面白く、笑える作品なのは間違いありません。女性だけでなく、いや、むしろ男性にこそ読んで欲しい漫画ですね。

 

この漫画は主人公「剛田猛男」が小柄で可愛い女の子「大和凛子」を痴漢から救い出すところから物語は始まります。こういう展開は恋愛モノの漫画ではありがちですね。困っている女の子を助けることから恋が始まるというのは、そう珍しいことではありません。

 

が、しかし。猛男はそんじゃそこらの男主人公とは違います。実に男らしい。というか、漢らしい。

 

身長2m、体重120kg(いずれも推定)という大男。しかも顔もゴツイ。

 

f:id:hayakawa0ryo:20150606151353j:plain

 

こんな感じの漢です。この扉絵を見た瞬間、私は買う漫画を間違えたのかと思いましたよ。

 

そういうわけで猛男は実に暑苦しい。ですが彼が主人公だからこの漫画は面白い。情に厚く、女の子に一生懸命で、何より優しい。最初のほうこそ猛男の迫力に読者は圧倒されっぱなしですが、いや、別にいつでも圧倒はされるのですが、どうして猛男がカッコイイのかに気付きます。ちょっと外見がゴツイだけで、猛男は普通に良い奴なんですよね。

 

まっすぐで、一生懸命に自分の彼女のことを考えて、行動がカッコイイ。私がこの漫画を男性の方に勧めたいのは、この猛男が主人公だからです。こういう主人公はなかなか見ないですね。少女漫画はともかく、少年漫画でもここまで熱い漢は珍しいです。

 

そんな猛男ですが、漫画一話目で「大和凛子」ちゃんと付き合います。その子がこちら。

 

f:id:hayakawa0ryo:20150606152245j:plain

 

めっちゃ可愛い。物凄く小動物系。ゆるふわガール。そういう感じの女の子です。男のロマンみたいな子ですね。

 

この大和ちゃんは結構小さいので猛男と並ぶとより一層小さく見えます。手を繋ぐと猛男の手の平にそのまま包まれますからね。猛男がデカ過ぎるというのもありますが。

 

ですが、この大和ちゃんも内に熱いものを秘めています。自分は猛男が思うほどの女の子ではないし、可愛くなんてない。そこにギャップを感じて引け目を感じてしまう。そういういじらしさを持っています。本当に可愛らしい女の子です。そういう女の子だからこそ猛男も大切にするんですよね。

 

猛男も大和ちゃんもいい子です。だからこそこの漫画は楽しめる。私が読む少女漫画というのは基本的に付き合うまでを楽しむものですが、この漫画は付き合ってからが本編で、そこからが面白い。お互いいろいろ悩みながら、けれどもお互いを想い合っている漫画というのはいじらしく、読んでいて心が和みますね。

 

そして忘れてはならないのが猛男の親友「砂川誠」の存在。

 

f:id:hayakawa0ryo:20150606154001j:plain

 

これがもう超カッコイイ。顔がカッコイイのはもちろん、性格がひたすら男前です。猛男と「砂川(通称すな)」は家が隣同士の幼馴染。線が細くカッコイイので猛男とはいろいろと対照的ですが、猛男の親友です。

 

誰よりも猛男のことを思っているからこそ、砂川は猛男に助言をするし、時には手を差し伸べたり、見えない所で猛男を助けます。砂川と猛男が仲がいいのは単に家が隣同士だからじゃないということに猛男が気付くシーンがありますが、猛男以上に優しい砂川だからこそそのシーンが映えますね。

 

仲がいいからこそ、猛男は砂川に人にはできない頼み事もします。

 

f:id:hayakawa0ryo:20150606154805j:plain

 

少年漫画のような顔で迫っていますが、これ、キスの練習をさせろと迫るシーンなんですよね。ここまでに至る猛男は猛烈に真剣なのですが、どうにも努力の方向を間違えている気がしなくも……。

 

と、こういう感じに笑いあり、胸キュンあり、時々感動ありの漫画です。まだ少ない巻数しか出ていませんので、買うのなら今のうちに。

 

まずはアニメから見てみるのもいいと思います。原作の再現っぷりがいい味を出しているアニメですよ。