小説家は眠らない

サークルのあれこれや、日々思ったことをつらつらと。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中世風ファンタジーとはいうけれど、何故中世風が好まれるようになったのか

インフルエンザでくたばっておりましたが、最近復活しました。皆様も風邪やインフルエンザにはお気をつけください。 で、今回の記事。小説家になろうにてなんちゃってファンタジーを書き始めて、ふと気になりました。 日本のファンタジー作品の舞台は中世風…

もはやときめきを感じる年頃ではないけれど、それでもときメモは面白い

水曜日に更新する予定でしたが、ちょっと忙しかったので更新が遅れました。まあそんなに読まれているブログでもないので、今更って感じですが。 大学の課題が一段落し、友人とLINEで話していると、ふとときめきメモリアルを思い出したので今回はときメモにつ…

文句を言っても、TYPE-MOONという会社は大好きです

中学1年生の時、友人のお兄さんに勧められてFate/stay nightというゲームをプレイしたのが私のTYPE-MOON作品、ひいては奈須きのこ作品に初めて触れた時でした。私が今年23歳になりますので、今から10年くらい前のことです。 そこからTYPE-MOONにハマり、別の…